バナナ酵母を起こしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バナナ酵母2日目

そんなこんなで以前入院した時にダメにしてしまった自家製酵母。どうにも酸っぱい臭いがして、使う気にもならなかったというほどでした 😥

で、しばらくサフ インスタントドライイーストを使って「さすがドライイースト!時間がかからないわぁ♪」なんて思っていたんですが、そろそろ自家製酵母のパンが恋しくなってきました・・・。で、久々の酵母起こしです。暖かくなってきたしね 😉

バナナ酵母初日
今回はバナナ酵母に挑戦してみました。
以前の酵母起こしはこちら

リンゴ酵母も良かったんですが、私が起こすとどうにもパワーが弱いというか・・・。で、もっと初心者向きそうなバナナ酵母を作って見ることにしました。場所はいつもの炊飯器(保温中)の上です。

バナナ酵母
ドキドキするくらい黙ったままのバナナ酵母でしたが、いきなりスイッチが入ったように発酵しだしました。そこからは早い、早い。ホントは1日置いて落ち着かせる方が良いみたいですが、あまりのブクブク具合にビビってここでストップすることにしました。

バナナ酵母おしまい
実まで捨ててしまうのはモッタイナイので、消毒したお箸でつつきながら実と皮を分離。コレでおしまい。

あいかわらずアバウトなもので、完成したパンがないのですが・・・ :mrgreen: バナナ酵母だけでパンを焼いて、見事においしいパンができました。今までクイックヨーグルト酵母でしか成功(フワフワのパン)していなかったので、かなり嬉しかったです 🙂

バナナ+カスピ海ヨーグルト酵母初日
バナナ酵母パンは美味しかったのですが、コレだとすぐに酵母が無くなってしまうので、【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)でクイックヨーグルト酵母を作ってみることにしました。
今までは買ってきたヨーグルトを使っていたんですが、いちいち買ってくるのが面倒なもので・・・。

で、結果コレは失敗 😥
ヨーグルトのパワーが足りなかったのかなぁと思います。
ぺっちゃんこなパンはやっぱり悲しい気持ちになるので、残念ながらサヨナラして新しくクイックヨーグルト酵母を作り直し中です。今回はパワーもバッチリ。まだパン作りはしていませんが、これだったらおいしいフワフワパンが食べられそうです。

そうそう、酵母起こしでよく耐熱ガラス瓶を使いますが、私はコレが一番具合がいいと思います。

前はジャムの空き瓶を使っていたんですが、ジャムの瓶は発酵が進むとフタが開かない・・・ 😐 こっちの瓶だとフタの赤い部分を引っ張れば、空気が入る仕組みでフタがラクに開きます。ていうか、発酵が進んできたらわざと赤い部分を上げておいて、空気の通り道を作ってあげると便利(←バイキン入るかな?自己責任で 😉 )。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください