自家製酵母は奥が深い・・・ークイックヨーグルト酵母

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

以前、自家製リンゴ酵母であれこれしていましたが、あれからすぐに失敗してしまって(液種おこしで発酵させすぎて、ものすっごい酸っぱいパンができました・・・ 😥 )挫折。アバウトな私には向いていないかなぁ・・・と、しばらく自家製酵母でパン作り、遠ざかっていました。

が。
図書館でたまたま出会った本が良かった!
この本で作ると、失敗が少ない・・・かもしれません。

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

クイックヨーグルト酵母、かなりいいです。
自家製酵母のパンで深く味わいたい・・・気も山々ですが、私はどちらかというと、そうは言っても安定しておいしいパンを食べたい。で、出来れば手間は少ないほうがいい。だって私、めんどくさがりだし :mrgreen:
そんなわがままに、結構ついてきてくれます。5・6回パンを焼きましたが、全然失敗なしです。

パンを作っている途中で酸味のある臭いがして、ふと、あの酸っぱかったリンゴ酵母の悪夢が蘇りもしましたが、大丈夫。ヨーグルトの酸味の香りです。食べる時には全然酸味はないのでOK!ていうか、とても美味しいです 😀
図書館の本は返してしまったので、もう少しバリエーションがありそうな、こちらの本を買いました。この順番で読めば、理解がしやすいと思います。

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

しばらくこれでパン作り続けてみます。

実はまだ、かなり初心者な問題(?)が残っているのですが・・・。とりあえず、このへんで。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*