自家製リンゴ酵母に挑戦ーその3(HBを使ってパン作り)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まるごとりんごの本―お菓子から料理まで、ぜーんぶりんごレシピ94 (マイライフシリーズ 735 特集版)

さて、このような過程を経て(その1その2)やっとこさ、パンづくりに突入。

・・・とは言っても、自分の手でこねて作るのは温度管理やらがめんどくさそうだったので :mrgreen: 失敗の無さそうなホームベーカリーの天然酵母コースで作ってみることにしました。結果は・・・。

失敗しました。
ぜんっぜん、膨らみが足らない 😥

ホームベーカリーを買ったときについていたレシピ本どおりなら間違いないだろうと思ったのですが、初心者らしいミスを。もともと、この天然酵母コースではホシノ酵母ホシノ天然酵母パン種という市販の酵母を使うことを前提にしてあります。
が、私が作ったのはりんごを使った”自家製”酵母。
商品として安定している酵母と違って、不安定で膨らます力の弱い自家製酵母は、レシピ本の分量ではとても足りなかったのでした。で、毎度おなじみクックパッドさんで調べてみると5倍も分量が足りない 😥
酵母くんのせいにしてスマンかった・・・。と思いつつ、再度挑戦してみることに。

・・・が、これもイマイチ(というわけで、今回写真はナシ)。

こんなもんかなぁ・・・と思いつつ、味はすごくおいしいのでヨシとしておきます。何しろ初めてだしね 😉 育てていく過程が面白いので、しばらく自家製酵母でパン作りします。

今回参考にさせていただいたのはクックパッドのこちらのレシピ。

HBにおまかせ 自家製酵母で作る食パン http://cookpad.com/recipe/1342950
HB☆自家製酵母の食パン http://cookpad.com/recipe/1264594

次回はこんな風に膨らむといいなあ。
おしまい。・・・ではなかった 😥

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*