自家製リンゴ酵母に挑戦ーその2(液種おこし後編・中種作り)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これより前の記事はこちら

5日目。
引き続き、テレビ前で様子を見ています。・・・少しは発酵進んでるかな?
(写真は背景が白でわかりやすいので、台所へ移動してから写しています)

6日目。
引き続き、テレビ横で様子見。この後、お天気が良くなったことも手伝ってなんとか、液種完成となりました。あまりのウレシさに、写真撮るのを忘れています :mrgreen:

引き続き、中種作り。

写真は一枚ですが・・・。このように完成しました!初めて作ったにしては、イイ感じなのではないか?と思います。

中種作りですが、やっぱり発酵はなかなか進まず。暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒いしなぁ。やっぱり炊飯器横か…でも前と同じじゃ発酵しないし…と思ってよくよく炊飯器横を見てみると、基本的なことが抜けていました。

瓶の底が他より(むしろ)冷たい!

台所の上って、石みたいな加工がしてあるから余計に冷たかったのでした。座布団代わりの布巾を敷いてあげて、再度トライ。酵母さんたちもやっとで暖かいところにいけて、無事に中種作り完了しました。

今回参考にしたのは、クックパッドのこちらのレシピ。

中種を起こす◆自家製天然酵母の基本 http://cookpad.com/recipe/653454

参考にしていた本は作る分量が多かったので、助かりました。

さて、次はいよいよパン作りに挑戦です。
続きます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*