お肌が荒れ荒れ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとう私にも来てしまいました。
お肌の曲がり角。

特に化粧品を変えたわけでもないのに、急に目の周りと口の周りが痒くなりだして。
早めの花粉症かなぁ・・・やだなぁ・・・なんて思いつつ掻きすぎないように掻いていたら、掻きすぎてしまい 😥 まぶたは腫れ、目の下には今までに無いくらいの深いシワが2本。おまけに、今までなかったお肌の乾燥もすごいことに。

これはさすがにマズイ!!と思って皮膚科を受診すると”原因は特定できないけれど今までの化粧品の成分が溜まって(?)いきなりこんな風に荒れることもありますよ”と。
それにしても、ひどく掻きましたねぇぇ・・・と呆れられてしまいました。掻かないように気をつけてはいたんだけれども。無意識って怖いです 🙁

で、これはきっとお肌の曲がり角なのね。と(←自己判断)。

病院では炎症止めのお薬(飲み薬と塗り薬)をもらいました。1週間ばかり通院したら、なんとか赤みは治まってひと安心。その間はノーメイク。洗顔も化粧水なども全部シャットアウトです。

どの化粧品でこんな風にかゆみが出たのかはわからないから、ひとつずつ確かめながらお化粧始めないといけなかったんだけれど、さすがにいつまでもノーメイクもいかがなものか。日焼けも気になるし・・・ってことで、複数の化粧品を一度に試してしまいました :mrgreen: 今のところは大丈夫そうなので、ここからひとつずつ確かめながら元に戻そうと思っています。

そんな私が今、参考にしているのはこちら

美肌塾 (講談社の実用BOOK)
ホントはこちら→美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―が良かったんだけれど、図書館で見つからなかったので。

クレンジングクリームだけの化粧落とし(毎回石けんで洗顔しない)でも、結構大丈夫みたいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*