スポーツと上手い解説。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バンクーバーオリンピック、後半戦になりましたね。
今回初めてカーリング(女子)をじっくり見たんですが、いや~ぁ、面白いです 🙂 ゲームの面白さはもちろん、選手の可愛さ 😉 もあって、じっくり見入ってしまいました。それにしても、解説の方がとっても上手 🙂

カーリングを初めて見る人に、わかりやすくゲームのルールを伝えつつ、それまでの試合の流れを押さえつつ、今の試合のポイントを的確に教えてくれて、なお且つ相手選手のファインプレーを惜しみなく讃え、臨場感もタップリ。見終わった後には一通りカーリングのことを知っている(気になれる)ような、そんな解説。
・・・とここまでを一息に書いてしまいたくなるくらい、上手い解説なのですよ。カーリング見てて良かったなぁぁ。面白さを知ってしまったですよ 🙂

なんて思って解説の方を調べてみたら、世間のみなさんも同じようなことを思ってたみたいで。

カー娘絶叫名解説の小林宏さん人気急上昇 – バンクーバー五輪 カーリング : nikkansports.com
バンクーバー五輪カーリング女子の奮闘とともに、テレビ中継で解説をしている小林宏氏(62)の「名解説」が人気急上昇している。冷静で分かりやすい説明をする一方で、勝負時には「イエーーース!」と連発。涙すら浮かべる熱さもウケている。

結果的には残念になってしまいましたが、これから先も楽しみな競技になりました。がんばれニッポン!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*