昨日、図書館に行ってお粥の本を見つけて、断然お粥熱に火がつきました。・・・というわけで、覚え書き。
[北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ]((リンク先))
北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ:ウー ウェン
比べてみてやはりというか、お粥の作り方はだいたい一緒ですね。あとは水加減とか、入れるものとか。ウー・ウェンさんの方は、いろんな穀類のお粥の作り方が載っていて真新しかったですし、小林カツ代さんの方は、日本人好みで作りやすそうな印象を受けました。
とりあえず玄米粥(玄米1:水6)が美味しかったので、次は小豆粥にチャレンジしてみようかと思ってます。
あ、それとこちらも参考にして・・・
[圧力鍋の絶品おかず―手早くできて、ホントにおいしい! (別冊エッセ)]((リンク先))
圧力鍋の絶品おかず―手早くできて、ホントにおいしい! (別冊エッセ):枝元 なほみ
圧力鍋ラブなので、コトコト煮るよりサッと圧力!!
小豆の煮方が載ってます。