映像といい、配役といい、なんともいえない空気感を出しているDVD。
レンタルで準新作になったので、やっと借りれました
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。
そういえばこの時期、息子が脱水で入院してて、あまりに暇だったんで消灯時間後にこっそり見てたなぁ・・・。変な言い方ですが、こういうシチュエーションにもってこいの、ゆったりしたいい映画でした。
何か特別な事件が起こるわけでもなく、でもなんだかとっても変な人たちが遠い国(フィンランド)で暮らしている姿が描かれているんですが、なんだか惹きこまれてしまいます。
落ち着いていながらも、色鮮やかな映像や、おしゃれな衣装。交わされる言葉・おいしそうなお料理の数々・・・。なんだかとってもフィンランドに行ってみたくなりました。
困ったことに、感想が難しいなぁ・・・
すごく、好きな映画なんですけれど。
こちらのページで、かもめ食堂のフードスタイリストをされた飯島奈美さんという方がいろんな料理のレシピを公開されているので、紹介されてるお料理や雰囲気にピンときたら、ぜひオススメです。
ちなみに、このページを見てクリスマスにチキンを焼いてみましたが、とてもおいしくできましたですよ
![かもめ食堂 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31TEDMDC9CL._SL160_.jpg)



Discussion
No comments yet.