電気も発電しているそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かき混ぜてます。

こないだの日曜日、以前からだんなさんと気になっていた臨海リサイクルプラザへ行ってきました。で、コレは燃やし終わったごみをかき混ぜている様子。

ここの施設ってすごく大きくって、車で横を通るたびにどんなところだろう・・・と気になっていたんですが、そもそも軽い気持ちで入っていいものなのか?みたいな妙な威圧感(?)もあって、いつも通り過ぎるばかりでした。

でも今回、ついに潜入!

拍子抜けするくらい、見学OK!なところでした。
ていうか、見学がメインというか。

ごみ処理施設(こちらがホントのメイン)なので、実際のごみ処理の様子を見学できたり、リサイクル(リユース?)品(家具も)を買ったり持って行ったりすることができます。そのほかにも広い公園があるので、のんびり遊べるスペースも 😉

なんだかとっても異空間な場所でした。いろんな意味で :mrgreen:

実際のごみ処理施設の近代的な機械的な様子と、リユース販売などを担当しているボランティアのお年寄りたちの空間のギャップがなんとも・・・。
ものすごく”がら??ん”としていたから、余計にギャップを感じたのかも知れないですが。もうちょっと、活性化してたら良いなぁ・・・。

とりあえず、無駄なごみはいかんです!と思いました。
紙資源なんかはこまめに集めて回収ボックスへ。
野菜は使い切りましょう 😉

そろそろ、破れて着れなくなったジーンズあたりを何かに変身させたいなぁぁ・・・。

そんなことをつれづれに感じました。結構穴場だと思うので、また行こうかな。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*