かわいいよぅっ(ミトン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

miton.jpg

ミトン amazon >>
これは欲しいDVDってことで。
だって、もう、ジャケット見ただけで私のハートをわしづかみ(笑)。

内容:
チェブラーシカ』のスタッフが1967年に製作したパペット・アニメの短編。心がささくれていると感じたときには、最適の逸品だ。主人公の少女は、子犬を飼いたくてしかたがないが、ママは猛反対。がっかりした少女が、雪の上で真っ赤な手袋を犬だと思って戯れているうち、いつの間にか手袋はかわいい子犬に変身してしまった! まったく台詞を使わずに、人形の微妙な顔の向きや姿勢で感情を表現するテクニックに引き込まれ、フェルトや毛糸の質感からノスタルジーが伝わる。軽快でシャンソン風のメロディも耳に心地よい。
同じスタッフによる『レター』ではベランダが空を飛び、『ママ』ではママが留守中の家でのイタズラが展開。子どもたちのイマジネーションは国境も、時代も超え、素直に感動できる。60?70年代に作られたこの作品群は、色づかいや小道具のデザインが、いま見ても妙に近未来を感じさせるが、それもスタッフの手腕だろう。(amazon >> より)

感想(?):
かわいぃぃ・・・っ!!
チェブラーシカ』には、そこまで思わなかったんですが、これは、ホント、かわいい?!!

でも、内容は30分だけみたいですね。
うーん。もうちょっと、いろいろ見たいかも。
ちょっと割高に感じてしまうあたり、私もまだまだ器がちっさいですね(笑)。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*