しみじみと、文句なし!(シャドウハーツII )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

shadow_h2.jpg

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best
amazon >>

はぁぁ・・・。
やっとで終わりました。
衝撃の事故(?)があったために、1周半分をやったんですが・・・。

・・・これって、名作です。
あー・・・。ほんっとに面白かった!
どのくらい面白かったって、例えようとすると難しいのだけれど、うーん・・・。
まったく毛色が違うのでアレなんですが、「MOTHER 1+2」とか、「ICO」とかくらい、面白かった。(私の中では最高評価ってことで。)

ゲームする人なら、是非やっておかなくちゃいけないのでは?!というくらい、オススメです。それも、めんどくさがらずに「シャドウハーツ1」をやってから、「2」をすること。
じゃないと、感動+面白さも半減(それ以下?)なのです。
でも、でも。どちらも面白さ太鼓判+ベスト盤でかなりお買い得なのですよっ。

PS2オリジナルRPGとして高い評価を受けているシリーズ2作目『シャドウハーツII』が、「Playstation 2 the Best」のラインナップに加わり、お求めやすい価格で再登場する。しかも、ダンジョン・アイテムの追加やサブイベントなど、さまざまな要素を追加した “ディレクターズカット版”として帰ってきたのだ!
本作は、タイミングよくボタンを押して攻撃を仕掛けていく「ジャッジメントリングシステム」などの特徴的な戦闘システムと独特の世界観が魅力的な RPG。“ディレクターズカット版”と銘打っているだけあって、さまざまな追加要素が用意されている。アイテムやモンスターの追加はもちろんのこと、完全新ダンジョンが用意されていたり、新しいイベントシーンが収録されていたりと廉価版とは思えない充実ぶり。
さらにオリジナル版のリアルタイムポリゴンによるイベントシーンは、今回プリレンダリングによるCGムービー化され、比べものにならないくらい美麗なグラフィックを堪能できるようになっている。オリジナル版のセーブダータをロードしてプレイできるのはオリジナル版プレイヤーにとってうれしい要素だ。(amazon >> より)


わりかし「1」と「2」をプレイした間隔が短かったのもあって、前の内容をしっかり覚えていただけに、とても楽しんでプレイできました。(ちなみに私がやったのは通常版の方です。)

とくに、ムービーの多さったらもう・・・!!
「1」から映像の美しさがパワーアップしたのもありますが、それに加えて、ムービーのセンスがとても良くって飽きさせません。カットの面白さや、セリフのセンス・バランスなど、映画を見てる感じによく似てました。ムービーの流れが、前半の雰囲気・後半の雰囲気をとても上手く分けていたと思います。
クリアしたら、今まで観たムービーをまとめてみることができるようになるので、時間をみてもう一回観てみようかと。

・・・で、難易度ですが。
ラスボスは・・・楽勝でした(笑)。

というのも、サブイベントが面白くって、それを追っかけていたらいつの間にかすごいレベル(攻略サイトで見た最低攻略レベル+20くらい)になってたからで(汗)。
ドラクエVIIIよりも、やり込んでしまいました・・・。

やれることは、ほぼやった(アハ☆)。
(あとは2周目特典アイテムとか、アイテム・モンスターコンプリートとか。)
最後まで、きっちり面白かった。
うん、やっぱり名作です。

(で、今はシャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版)始めてます。画面が明るいー。)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*