広島 日帰り旅行の巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

050409_02.jpg

4月9日、桜が一番満開のときに広島へドライブに行ってきました。

高速使って往復。
日帰り広島の旅。
強行突破。

毎度、計画性のないドライブ・旅をするのですが、今回はさすがに疲れました。
・・・とはいっても、私はほとんど運転してないですが(彼氏さん、サンクス)。

そんなわけで、写真は宮島 厳島神社の鳥居と、シカさんです。
厳島神社はちょうど潮が引いてる時で、鳥居のところまで歩いていけました。
でも、ほとんどの人は潮干狩りに夢中・・・。
バケツ一杯にアサリを入れたおじさん、おばさん、家族連れでいっぱいでした。
(観光の人よりも、ダントツに多かったです。)

鹿は思ったよりも広範囲に、たくさんいたです。
さすがに観光客慣れした様子。
写真を撮りたくて”ぐっ”と近づいても、皆さん少しも動じなかったです。
その様子を見てると思わず、「バケツでごはん」を思い出しちゃいました。(あぁ、ギンペーちゃん・・・)
まだ斑点が残ってる子どものシカもいて、かわいかったですー。

・・・でも、えさが欲しくてゴミ箱あさってる姿は見たくなかったよ・・・。

050409.jpg

写真1
帰りがけに撮った夕陽です。
潮干狩りの人も、帰り支度を始めてました。
潮干狩り、見てるとしたくなりました。もうずいぶん、してないなぁ・・・。
それにしても、すれ違う皆さん、皆さん、すごい大漁でした。
そんなに採ったらなくなっちゃいそう(?)とか思っちゃいました。

写真2
福岡の桜は、この日が満開で最高だったんですが、宮島もちょうどいい頃合いでした。
桜を見つつ、団子もいただきつつ。
・・・や、どっちも必要でしょ?

写真3
いかにもなハチマキと、いかにもなワッペンを売っているところに、「azi・desu」というTシャツが売ってありました。よく見ると、魚のアジの形(目もついてる)になってます。
なんか、おもわず苦笑いしちゃいました(笑)。

写真4
これはちょっぴりせつなくなったので、パシャリ。
発泡スチロールの箱の中に、ちょっと汚いテニスボールやなんかが入れてあります。
上の方にある貼り紙には、「このボール(球)他は 海からの贈り物です 何個でも可 お持ち帰り下さい (注 漂着品です) 皆様へ」と書いてありました。

海はきれいに。山もきれいに。街もきれいに。
ごみは必ず持ち帰りましょうね。

時間があまりなくって、宮島の奥の方には行ってないですが、それでもとても面白かったです。厳島神社は台風被害であちこち修理途中だったですが、それがなんだか”たくましさ”も感じさせてくれました。お賽銭もちょっとフンパツ。

他にも境内の中に貼ってあった、川柳大会(?)のおもしろ作品写真とかあるんですが、思いっきり個人名載ってるし、長くなるし、この辺で・・・。

今度はゆったり行きましょうー。>彼氏さん

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*