万博のサイトに行ってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛 地球博まで、あと一ヶ月を切りましたねー。
これって、ネットでパビリオンの予約とかができるそうです。

・・・で、面白そうなんで公式サイト見てきたんですが・・・。

泣けてきました。

ん?と、良い意味と悪い意味と、両方で(苦笑)。

なんていうかなぁ、パッと見、華(楽しそうなにおい)が薄い・・・(ごめんなさい)。
あれ?イベントって、ホントにあるの?!っていう感じがして、でもCSSデザインしてあってサイトは作りこまれてある感じで。

まぁとりあえず、サポートナビなるものがあるぞー。使ってみようー。
まぁ、イラストがかわいい感じね♪・・・と思ってしばらく使ってみるんですが、どんなナビシステムかが良くわからない・・・。(行きたいパビリオンとかを選ぼうとすると、いきなり(?)違うページに行ったように見えて、迷子になったような気がしたの。泣。)

えぇっ?今どこにいるんだ?私??と思って、パンくずリストを見ようと思ったらパンくずリストが一番下にあって戸惑い・・・。(私の中では、ページ上のほう・ロゴのしたあたりがパンくずリストの定位置だったので。)

それでもなんとか入力していくと、それなりに進めましたが・・・。
うーん。

行き帰りのプランを作るページとかね、ものすごく凝ってあるんですよ。イラストとか丁寧に作りこんであるし。そもそも、システムを作ること自体大変だったと思うのですが・・・。

このサイト、私にとって
●使いやすそうで、使いにくい(泣)。
●自分がどこにいるのか、よくわかんない(泣)。

で、最初の華の話に戻るんですが、1つ1つは丁寧なのに全体を通してみると、何が言いたいのかが良くわかんない。とってもすごくもったいないサイトになっているなぁと。(いやいやホント、ごめんなさいね。)

あと、メインキャラクターの「モリゾー&キッコロの休日」ページに行ったときに左上のロゴで元のページに戻ろうとすると、こっちではなくって、言語選択のこっちのページに行くのも戸惑いました(汗)。

それも、外国語ページのほうが見た目にすっきりしていてわかりやすそうなところに、また涙・・・。

しばらく使ってたら慣れるんだろうけれど。
いまいちもったいないというか、魅力に欠けるというか(お金かかってそうだけれど)。
でも、実制作した人たちの苦労を考えると、とても泣けてくるなぁという・・・(ご苦労さまです)。

そんな、私的辛口コメントでした。
(なんだかとっても、むずがゆかったので・・・。)
万博は、それでも行ってみたいですけれどね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*